ブランドのちから

ブランドというと何を思い浮かべますか?高級品ではハイブランドのLOUIS VUITTONやHERMESなどでしょうか?
私は、昔はハイブランド品を好んで身につけることはしませんでした。どうして「LV LV LV」という柄が付いたものを皆持っているんだろうと過去の自分は理解できませんでした。HERMESのバーキンやケリーバッグのお値段は、数百万という信じられない金額ですし、ROLEXなどの高級腕時計も数百万はざらにあります。
しかし、あるきっかけがあって高級腕時計を身に付けることにしました。

私は30代後半にデータベースのコンサルティングを仕事として請け負うようになりました。ミーティングなどに参加すると、外資系企業のコンサルタントはブランド品を身にまとってきます。私は特にハイブランド品が好きではなかったので、普通の良いスーツを着て、腕時計は嫌いだったのでしていませんでした。高級品を身にまとっているコンサルタントと議論を交わすなかで、何か押され気味になっている自分がいました。見た目で「できそうな人だ」と脳が勝手に判断していると感じました。
また、そのコンサルタントが身につけていた時計が格好良くて、腕時計が嫌いだった私も「欲しいなぁ」と思ってしまいました。仕事にも支障がある(言い訳)と妻を説得して、私も良い腕時計を購入して身につけはじめました。
すると、思い込みではありますが、このようなものを身につけることができたという自信のようなものが沸いてきて、お客様に対しても力強く接することができるようになったと思います。これは、私の勘違いであるのは間違いありませんが、効果があったのも間違いありません。

その後、妻から誕生日祝いにずっと避けてきたLOUIS VUITTONの長財布をプレゼントしてもらいました。(「LV LV LV」のモノグラムではありません。)その財布は、現在に至るまで20数年間使い続けています。やはり、皮の品質、縫製などがとても良いのだと思います。すり切れることもなく、形が崩れることもありません。とても高いものでしたが、1年に換算すると数千円にしかなりません。使い勝手がよくて気持ちも高まるので、結局無駄使いではないと感じるようになりました。高級腕時計も同じく20年以上使っています。
若い頃のハイブランドに対する偏見はなくなり、良いものを買って長く使うようになりました。ときどき、直ぐに駄目になるブランド品もありましたが・・・。
是非、皆さんも見る目を養ってハイブランド品も検討してみてください。

話は変わりますが、「ブランド」と検索していたら、ブランド力がある企業ランキングが出てきました。Best Global Brandsというランキングです。
https://interbrand.com/thinking/best-global-brands-2021-event/

このランキングは、
・現在の売り上げと将来の売り上げ予測
・顧客の購買意思決定にどれほど影響しているか
・将来の収益を維持することができるか
などから算出しているようですが、1位から4位はApple、Amazon、Microsoft、Googleとありました。5位から10位はSamsung、Coca-Cola、Toyota、Mercedes-Benz、McDonald、Disneyとありました。ここでもIT企業は強いですね。日本からToyotaが入っているのは嬉しいです。
ハイブランドとはちょっと違った視点での評価ですが、その企業名(企業イメージ)が顧客の購買意思決定に影響しているのは素晴らしいですね。

インサイトテクノロジーもデータやデータベースといった分野でブランド力を持ち、エンジニアに応援してもらえる企業になりたいと思います。

最近の記事

TOP CEOブログ ブランドのちから

Recruit 採用情報

Contact お問い合わせ

  購入済みの製品サポートはこちら